El Mundo

世界89カ国に訪れた備忘録。

【スペイン】バルセロナの格安ホステル「Hola! Hostal Example」に泊まる。

バルセロナのホステルに宿泊した記録です。

2016年2月 1ユーロ=約130円

 

◆Hola! Hostal Example

 

【住所】Calle Napoles, 149、08013 Barcelona
【宿泊日】2016.02.21~02.23(2泊)
【評価】★★★★☆
【料金】ドミトリー(24人):10ユーロ(約1,300円/1泊)
【設備】
Wifi:○(速) シャワー:温 洗濯機:×(乾燥機○) エアコン:○ キッチン:○ バスタオル:×
その他:朝食

【アクセス】地下鉄2号線「Tetuan」駅より徒歩4分、北バスターミナルから歩いて7,8分ほど。
【地図】

 

【予約】
agodaで予約した。2日前までCXL可能。ホテルのサイトで予約するより、このような予約サイトを介すほうが値段は安くなる。
agodaだとJALのマイルが溜まるので一石二鳥。

Agoda

 

【アクセス】


地下鉄2号線の「Tetuan」駅より徒歩3分ぐらい。北バスターミナルからなら10分ほど。
空港から地下鉄を乗り継いで40分ぐらい。

 

【周辺施設】

 

周辺は住宅街になっている。サグラダファミリアまでは歩いて10分、グランビアまでも10分、カタルーニャ広場だと15分ほど。
場所はいい。また周りは中華街となっている。門とか雰囲気はないのだが、ちょこちょこ中華バルや食堂があるので、ご飯に困ることはない。
スーパーは歩いて3分のところに「LiDL」がある。ただ品揃えは悪いので、Glòriesの大型カルフールに行くのが便利。

 

【チェックイン/アウト】


チェックインは12時、チェックアウトは11時。
最初はブザーを鳴らして入る、チェックイン後はカードキーで入る。

 

【設備】
WIFI
Wi-Fiは速い。たまーに途切れたりすることあるけど、基本的にはびんびん。人が多いときは遅くなったりする。
コンセントもあるので充電には困らない。

 

・シャワー&トイレ
大型ホステル、合宿施設のようなトイレとシャワー。男女別に分かれている。

脱衣場はない。あとシャワーはプッシュしないと出てこないタイプなので、途切れ途切れになるのが面倒。トイレはセンサーで電気を管理しているので、よく電気が消える。

個人的には使いにくいトイレとシャワーだった。

 

・ベッド&部屋

 

部屋は24人ドミトリー、なんだけどそんなに人いるの?ていうぐらいな雰囲気。部屋は広くないけど、そこまで多いとは感じさせない部屋の造りになっている。

ロッカーは備えついている。カードキーで開け閉めできるので、セキュリティは万全。

 

・キッチン&共有スペース

キッチンは広く共有スペースも開放的。
23時から朝7時までは電気が消えて使用できなくなる。でもシャワールーム前のテーブル席には電気がついているので、朝早く起きても問題はない。

ソファ居心地いいからそこで寝てしまわないように。
 

・朝ごはん

 

朝ご飯はついている。朝8時から提供開始。種類は単純。ジュースとコーヒー、紅茶などのドリンク類。パンやシリアルなど。無料なので簡素だ、なので朝食に対する批判はできない。 
 

【まとめ】

 

バルセロナの中心部にある格安ホステル。かなり大きく、収容人数も多い。そのため不便に感じることはあるだろうし、ゆっくり休む場所としては適さないかも。

なので安く、バルセロナに宿泊したい人向きだ。アフリカから帰ってきた人にとっては天国かもしれない。

なので、宿泊する際はある程度リスクを覚悟してほしい。安いのはそれなりの理由がある。