El Mundo

世界89カ国に訪れた備忘録。

【ガーナ】アクラからクマシへ、エアコンの効いたVIP社のバスで移動。

スポンサーリンク

アクラからクマシへ移動しました。

2016年3月 1セディ=約30円

 

◆はじめに

 

 

アクラからクマシへ移動するとき、いくつか移動手段があった。
① VIP社のバスでエアコン快適移動:30セディ(約900円)
② VVIP社のバスでエアコン移動(胡散臭い):20セディ(約600円)
③ トロトロでノンエアコン、泥臭く移動:22セディ(約660円)

 

他にもバス会社があるのだが、この3つから選ぶことにした。
③は暑いので論外として、①と②で迷ったのだが、やはり安心できるVIP社のバスで移動することにした。5時間だし。

 

◆VVIP社

 

VIP社の前に簡単に20セディのVVIP社の乗り場を紹介する。
現地の人が「20セディは安い」と言うぐらい、破格の値段で提供しているこの会社。

 

 

乗り場は「Nkrumah Circle」(通称サークル)のコーナーに位置する。方角で言うと北東だ。
VVIPと書かれた赤いバスが目印。多分サークルまで来れば分かるはず。

地図:サークルの右上。

 

サークルへはトロトロが便利。アクラのどこでもサークルを通るトロトロはあるはず。というのも、サークルはトロトロの発着場所にもなっているからだ。
マコラマーケットやアクラモール、コレブ病院、オスは1本で行けてしまう。

 

 

バスは中型。クマシまでは係員曰く5時間。満席になってから出発なので、どれぐらい待ち時間がかかるかはその時次第。
基本的にずっと出ているので、夜行バス代わりに使うこともできそう。

 

チケットはカウンターで購入。20セディ。荷物代は知らない。
「エアコン付きだよ!」と言ってたけど、窓開けっ放しだった。でも走ってるところ見たら、窓はしっかり閉めていたので、本当にエアコン付きなのかも。

興味ある人は使ってみて。
 

◆VIP社

 

VIP社のオフィスもVVIP社近く。サークルから出発する。
Google mapに記載されている。サークルから西へ向かって歩いていくと、左手に見えてくる。VVIPに比べると立派。バスも綺麗。

地図:

 
 

クマシ行きは以下の2つの方法がある。
① 3列シート:40セディ(約1,200円)
② 4列シート:30セディ(約900円)
※別途荷物代かかるけど、値段不詳。

 

 

①は建物内で購入。窓口があるのでそこで。
②はバスに乗る前に購入。
どちらも満席になってから出発なので、どれぐらいかかるかは運次第。早めに出るといいかも。
ただ、アクラ⇔クマシはドル箱路線なので基本的に埋まるのは早い。

 

 

ちなみにバスの側面に「V.I.P.」とだけ書かれているのが3列、「V.I.P. Tour」と書かれているのが4列と判別できる。

このVIP社はクマシ以外にもワやケープコーストなどガーナ各地へと出ているようだった。

 

 

朝8時前に到着。バスはすでにいたが、満席だったので、次のバスを案内された。

30セディのチケット。座席番号が記載されており指定。
バスは韓国のKIA製。何となく安心、車内に入ると冷房が効いていて、ゴスペルが流れていた。ここからもう快適。

 

 

8時過ぎに乗車して出発したのが、8時50分。1時間近く待っていたことになる。でもエアコンの中だったので、不快に思うことはなかった。

出発の時、チケット売りと目があった。彼が何か言うのと同時に、goodの手をした。
「グッドラック」。僕も小さくつぶやき、手でサインすると、黒い肌から真っ白な歯が見えた。

 

 

いつのまにか寝てしまっていたようだ。目を覚ますと、アクラを抜けた、のどかな緑の景色の中を走っている。

 

 

1時間ほど経ったところで、バスは10分間の休憩を取る。バスの中にトイレはないので、トイレ客がぞろぞろと出ていく。値段は0.2セディ(約6円)。飲み物や食べ物も売っていた。

アクラからクマシまでの道はまだ舗装状態がよい。バンプでスピードを減速しなければならないが、検問などはなく、比較的スムーズに進んでいく。

 

 

出発して3時間半ぐらいすると、段々と賑やかになってくる。クマシ市内に入ってきたようだ。
客は好きなところで降りられるようだ。各々車掌と運転手に告げて降りている。

 

 

そしてバスは「レイバー」というところでストップ。13時、ここが終点のようだ。
終点、と言ってもガソリンスタンドの前である。
このVIPのバスは聞くところによると、「ケジェティア」と「レイバー」2つの終点があるらしい。
ケジェティアまで行くバスはレイバーを経由する。なので乗る際にどこがラストストップか確認しておくほうがいいだろう。

 

アクラからクマシまでは4時間、5時間かかると思っていたので案外早かった。
このレイバーからセントラルマーケットまでは徒歩で15分、トロトロで0.8セディ(約24円)。

バスを降りたところがトロトロ乗り場でもあり、タクシー乗り場でもある。
降りるとタクシーの勧誘がすごいけど、怖じけないで「乗らない」とはっきり言おう。

地図:降り場

◆おわりに

 
 

アクラからクマシまで移動した。
4時間30セディ、エアコン付きの快適な移動だった。1回トイレ休憩もあるので心配はいらない。
ちょっとお金払って楽して移動したい人はVIP社のバスをオススメする。