El Mundo

世界89カ国に訪れた備忘録。

【香港】中環:お粥が美味しい「羅富記粥麵專家」で朝ご飯。

中環のお粥さんで朝ごはんを食べてきました。

2017年1月 1HKD=約15円

 
◆はじめに

 

香港の朝と言えば「お粥」が一つの定番として挙げられるだろう。
お粥を提供する店は、街の中いくつもあるけど、この「羅富記粥麵專家」という店は評判が良かったので、訪れてみることにした。
 
 
◆羅富記粥麵專家
 
場所は中環(セントラル)。立地はかなり良い。
皇后大道(Queen's Road)を歩いていくと着くのだが、僕が行った2017年1月当時は周りの建物を含めて工事中で、外観がこんな感じになっていた。
 
 
隣にスーパーのWellcomeがあるので、目印にしてほしい。
 
 
中に入ると席に案内される。
メニューは壁やテーブルに貼ってあるので、指差しでも注文ができるのが嬉しい。
 
 
お粥は35HKD前後。今回は「滑牛肉粥」35HKD(約465円)を注文。
 
 
5分ほど待って到着。熱々。かき混ぜながら少しずつ冷ましていく。
 
 
横には醤油やコショウなどの調味料が。
お粥単体でも十分味が付いていて美味しいので、特に入れることは必要ないだろう。
 
 
日曜の朝ということもあり、人は少なかった。7時から営業しているので、空港に行く前とかに食べられるのも良い店。
 
 
雲呑麺も美味しいらしいので、二人以上で行った人はシェアするのもありだろう。
 
◆羅富記粥麵專家
【住所】 144 Queen's Road Central, Central
【営業時間】07:00~23:00
【メニュー】お粥:35HKD前後
【アクセス】MTR香港 or 中環駅より徒歩6,7分。上環駅より徒歩5分。MTRよりトラムやバスの方が便利。
【地図】