読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

El Mundo

世界88カ国に訪れた備忘録。

【ブラジル】 フォス・ド・イグアス(イグアスの滝)の治安について。

Brazil 世界の治安 世界の街情報

イグアスの滝の最寄りの町である「フォス・ド・イグアス」の治安について記します。

1レアル=約43円

 

◆はじめに

 

 

南米の経済大国でもあり、観光立国のブラジル。2013年度はブラジルを訪れる観光客数が600万人を超え、W杯やオリンピックで今後もどんどん伸びていくと予想される。

 

W杯やリオ五輪に行く日本人観光客も多いに違いない。

そこで、日本人が多く訪れる、リオ・サンパウロ・ボニートイグアスの滝にスポットを当てて、治安などの安全情報を提供する。今回はイグアスの滝

 

はじめに言っておくが、「ブラジル=治安悪い」という考えは一概には言えない。良い場所ももちろんある。

 

Foz do Iguaçu(フォス・ド・イグアス)の治安

 

アルゼンチン側のプエルト・イグアスに比べて、フォス・ド・イグアスは都会だ。

大きなビルは少ないが、住宅街が広がり、観光の街以外の一面があることが分かる。

 

フォス・ド・イグアスはリオやサンパウロに比べると、規模は小さい。

観光客が行くところと言えば「バスターミナル」か「イグアスの滝」だと小さな項に分ける。

 

<フォス・ド・イグアス>

 

全体的に街の雰囲気は良い。街歩きをしていて「危ないな」と思うエリアはなかった。

もちろん、僕が歩いた範囲なので、もしかしたら存在するのかもしれない。しかし、路線バスターミナル周辺であったり、セントロ辺りは問題ないだろう。

夜にスーパーへ買い物行けるほど。心配することはない。

 

イグアスの滝

 

 

入場料が必要。中はスタッフか観光客しかいないから、治安は当然保たれている。カメラをぶら下げていても問題なし。

バッグのチャックを空けていたりするのは、さすがにオカシイけど、気を張って観光する必要はない。

 

<バスターミナル>

 

 

現地では"Rodoviaria"と言う。セントロの路線バスターミナルではなく、少し街外れにある長距離バスターミナル。

フロアは1階のみ。待合室も広いので監視可能。フォスの治安が悪くないので、さほど危なくはないけど、置き引きなどに注意。

ちゃんと荷物を抱えて待っていれば、トラブルに巻き込まれることはないはずだ。

 

 

◆どこに宿を取ればいいのか?

 

kouhei50.hatenablog.com

 

路線バスターミナル(Terminal de Transporte Urbano)周辺に取ることをお勧めする。

ここを起点にすると、かなり便利だ。

イグアスの滝シウダー・デル・エステ、アルゼンチン側イグアス、長距離バスターミナル。全てここ発着の路線バスに乗ることができる。

 

セントロまで行くと、お店は多いけど交通面が不便である。

このバスターミナル近くには大きなスーパーがあるので、買い物にも便利。

 

↑スーパー

 

◆おわりに

 

リオやサンパウロに比べて警戒する必要はない。しかしながら、ここはブラジルだ。最低限の注意は払おう。イグアスの滝へのゲート地点、物価は高いけど、落ち着いていて居心地は悪くない場所である。