El Mundo

世界89カ国に訪れた備忘録。

【NY】 マンハッタンからJFKまでわずか2.75ドルで行く方法

スポンサーリンク

市内からJFKまで2.75ドルで行く方法をご紹介します。

2015年1月 1USD=約118円

*************

2015年11月 更新

2.5ドルから2.75ドルへと値上げされています。

*************

 

◆はじめに

 

ニューヨークには3つの空港がある。1つが多くの国際線が発着するJFK、もう1つがこじんまりとしているラガーディア(LGA)、そしてニュージャージーにあるニューアーク(EWR)だ。
日本からの直行便は殆どがJFK発着、UAはEWRを使うけど、JLやDLなどはJFKである。JFKから市内まではタクシーやシャトルバス、レンタカー、地下鉄と多種多様な移動手段。
ツアーならば送迎が付いていたりするけど、スマートパックなどでは送迎がない場合もある。

タクシーはマンハッタンまで60ドルぐらいとお高め、シャトルバスは20ドルぐらい。地下鉄だと7.75ドルで行けてしまう。
これは空港ターミナルを循環するエアトレインに乗り、地下鉄の駅まで向かう。そして地下鉄に乗るという流れ。エアトレインが5ドル、地下鉄が2.75ドルなので7.75ドルなのだ。
ちなみにエアトレインはターミナル内なら無料であり、地下鉄の駅まで行くと有料となるシステム。地下鉄に乗れば1本でマンハッタンには行けてしまう。
これが一番いい手段ではあるのだが、実はもっと安い移動手段があるのだ。それが「地下鉄と路線バス」を使うことである。

 

◆地下鉄+路線バス

 

この移動手段を使えば、ニューヨークどこからでもわずか2.75ドルで行けてしまうのだ。
これにはカラクリがあり、地下鉄から路線バス、路線バスから地下鉄、路線バスから路線バスの乗り継ぎはメトロカードを使えば2時間以内なら追加代金がかからないのである。
なので地下鉄でJFKまで向かうバスが出ている駅まで行き、そこから路線バスに乗る。これで2.75ドルで済む。
今回使った路線バスをご紹介する。

 


バスはKew Gardens Union Tpke駅(E,F)から出ている。マンハッタンからこのクイーンズの駅までは30分弱ほど。EやFはクイーンズ内では急行になるので早い。
MやRの普通に乗っても途中でEやFに乗り換えることができるので問題はない。

 

 

Kew Gardens駅下車。ご丁寧にJFKまで向かうバス「Q10」の案内がある。この指示に従いながら、バス停まで向かう。Q10はここ始発になるので席に座れない心配は必要はない。

 

 

改札を出て指示通りの出口へ向かう。階段を登ると外に出る。

 

 

右を向くとちょっとしたトンネルがあるので、それを進むとバス停だ。

 

 

バス停に到着。ここがQ10の始発。人が多いので分かりやすいと思う。

 

 

平日は10分間隔ぐらいでバスが来る。LocalとLimitedがあるのだが、どちらも終着はJFKなので来たほうに乗ろう。
Limitedは快速なので途中のバス停を飛ばしていく。なので若干早い。

 

 

通りはKew Gardensと80の交差点。

 

 

バス停の目の前には中華。6.25ビュッフェ、ボリュームありそうで良さそうだ。

 


バスに乗り込む。メトロカードを専用機械に通す。地下鉄からの乗継なので追加代金を引かれることはない。そのまま席に座り、後は終点まで乗っているだけだ。

 


JFKには40分ほどで到着。1時間ぐらいかかることもあるので、余裕を持って出るといいだろう。
Q10はJ,Zの121 st駅、AのOzone Park Lefferts Blvd駅を通る。その駅から乗車してもいいだろう。
バスはLefferts Blvdをひたすら走る。住宅街の中を抜けていくのでローカル。途中エアトレインのLefferts Blvd駅も通る。
そしてJFKの敷地の中だ、どこかのターミナルに寄ることはなく、そのまま終点のターミナル5へ。

 

 

到着。エアトレインの近く。ターミナル5、他のターミナルに移動する人はエレベーターに乗って上にあがる。
するとターミナル5へ続く通路、エアトレインに乗車するための通路へと出るので、行きたい方向に向かうだけだ。


◆おわりに


地下鉄と路線バスのトランスファーサービスを使うことで実現できる移動方法。
シングルチケットを購入しただけでは無理だ、メトロカードを使う人のみ。とはいえ、NYに滞在する殆どの人がメトロカードを使うだろうから問題はないだろう。
時間があって、荷物が少なくて、安く済ましたい人にはオススメだ。バスなので時間は読めないことがある。1時間見ておけば大丈夫だと思うけど、当日によって状況は変わってくる。
時間がない人はエアトレインを使うのが吉と言える、この移動でもバスを30分ほど待ってしまった。

そこまで難しい移動方法ではないので、やってみてはいかがだろうか。ローカルなNYを味わうことができる。

 

MTA HP↓

MTA Bus Time: Route Q10

バス乗り場↓