El Mundo

世界89カ国に訪れた備忘録。

【エジプト】 カイロでエチオピアビザ申請&スーダン行きフェリー予約

▼移転しました。自動的に以下のアドレスに移動します。▼

カイロでエチオピアビザ申請とスーダン行きのフェリーを予約しました。

2013年4月 1ポンド=約15円

 

◎エチオピアビザ

 

最寄りはメトロ2号線のドッキ駅。

駅からのアクセスは以下を参照。

 

 

 

 

↑Dooki駅周辺。

 

↑エチオピア大使館前

 

◆エチオピアビザ

営業時間:日~木 09:00~16:00頃(エチオピアはキリスト教だけど、営業日はイスラム圏のエジプトに合わせてる)

申請料:US30ドル ※エジプトポンド支払いは不可!

ビザタイプ:マルチビザ(3ヶ月) ※受領日より3ヶ月有効。入国から3ヶ月ではないので注意。

必要なもの:パスポート、ペン、30ドル、顔写真1枚 ※中には入れない。門越しにやり取るするので注意。

受取日:申請日翌日。朝早く出したら、当日受け取れた人も。スタッフは英語話せる。

 

↑エチオピアビザ 

 

大使館近く歩いてたら、「俺の写真撮ってくれ」と言われた。

 

 

写った自分見て、満足していた模様。

 

メトロ2号線。

 

 

 

スーダン行きフェリーの予約

 

最寄りはラムセス駅。

 

 

 

 

場所。ラムセス駅裏にある郵便局前の、鉄道駅。貨物専用かも。大通りから入る。

]

 

↑フェリーの窓口。

 

列を守るという概念がないので、無理やりでも窓口にいこう。

スタッフは一部英語通じる。この時は、優しいスーダン人のおっちゃんが、英語からアラビア語に翻訳してくれた。

 

月曜日に販売開始。しかし、ここで購入するのではなく、「予約」だけ。パスポート番号と名前を控えるので、パスポート必須。

アスワンで受取。

 

営業時間は知らない。日~木の午前中に行けば空いてると思う。月の午前中は確実。