El Mundo

世界89カ国に訪れた備忘録。

【東京】世界最大級の旅イベント「ツーリズムEXPOジャパン」を見てきた。

▼移転しました。自動的に以下のアドレスに移動します。▼

f:id:Kouhei50:20160925151219j:plain
世界最大級の旅イベントに行ってきました。

2016年9月

 

◆はじめに

f:id:Kouhei50:20160925151157j:plain

 
毎年9月の後半になると、楽しみにしているイベントがある。それが東京ビッグサイトで行われる「ツーリズムEXPO」だ。
数年前までは「旅博」と呼ばれていたんだけど、いつの間にか名前が変わっていた。
 
今年もこの季節がやってきた。イベント最終日に見学に行ってみた。
 
◆アクセス

f:id:Kouhei50:20160925151018j:plain

 

場所は東京ビッグサイト。特に書かなくても、ホームページなどを見れば大丈夫なはずだ。
 
ゆりかもめりんかい線の「国際展示場」。若しくは都バスを使ってアクセスする。
個人的には東京駅から出ている都バスが便利、終点だしビッグサイトの真下に着くので、国際展示場駅から歩かなくてもいいのだ。
 
◆チケット

f:id:Kouhei50:20160925150941j:plain

 
前売り、当日と販売している。
イベントは金土日の3日間、稀に木曜が祝日だと木曜から開催。とはいえ、一般に公開されるのが土日のみだ。
 
当日券が1,400円、学生なら半額の700円。前売りだと100円割引になる。
 
チケット売り場はかなりの混雑だ。10分から20分は平気で待たされるので、行く予定が決まっていれば、前売りを買っていくことをオススメする。
 
また関係者は自らチケットを予約して、無料で入ることもできるので、会社を大いに活用するのもいいだろう。
 
◆ツーリズムEXPOジャパン2016

f:id:Kouhei50:20160925151219j:plain

 
会場はかなり広い。全部見ようとすると半日はかかるし、かなり疲れる。終わる頃にはグッタリだ。
ホームページで会場の見取り図があるし、当日も配られるので、ある程度目星を付けておくのもありだろう。
 

f:id:Kouhei50:20160925151149j:plain

 
自分は国内は行かず、海外のみ。航空会社もさほど興味はないので、必然的に各国、各地域の観光局のブースとなる。
 
とりあえず人が多い。これに尽きる。だから疲れる。あと変な人も多いので、見ていて呆れてしまうことも。大きなイベントだから仕方がない。
 
ここからは、写真を交えながら、今年のツーリズムEXPOの様子を簡単に紹介する。
 

f:id:Kouhei50:20160925151053j:plain

↑ ビールコーナー。フードコーナーは充実している。もちろんフードは800円前後、ビールも600円前後して高いのだが、「ここならでは」というメニューもある。せっかくだから食べ飲みしてみるのもアリだろう。

とはいえ、人が多いので、座ってゆっくり、というのは難しいかもしれない。

 

f:id:Kouhei50:20160925151125j:plain

↑国内外問わず、キャラクターも多い。こちらはチェブラーシカさん。アエロフロートのブースにいた。

 

f:id:Kouhei50:20160925151134j:plain

f:id:Kouhei50:20160925151136j:plain

↑世界各地の名産品を楽しめる。ボリビアブースではコカ茶を試飲することができた。

ペルー、ボリビアにいるときは毎日飲んだコカ茶、久々に堪能することができた。アフリカエリアでは、コーヒーを試飲できる。

 

f:id:Kouhei50:20160925151143j:plain

↑こちらフィンランドブース。ムーミンかわいい。

 

f:id:Kouhei50:20160925151209j:plain

↑航空会社も力を入れる。フィンエアーシンガポール航空ではプレエコやビジネスの体験も。

フィンエアーは機内アメニティや食器類がマリメッコなど使っており、とてもオシャレに見える。

 

f:id:Kouhei50:20160925151245j:plain

スーダンブース。どれが何だか忘れたけど、試食。「スーダン行ったことある」と言うと、珍しいのか結構話してくれた。アラビア語で挨拶するとさらに喜んでくれる。いい人多かったな。

 

f:id:Kouhei50:20160925151305j:plain

 ↑こちらはボツワナブース。エリアによっては、実際にグッズを買うこともできる。

 

f:id:Kouhei50:20160925151308j:plain

↑今年も大きなトルコブース。毎年大きなブースを出していて、人もそれなりに集まっている。今、国内がこういう状況なだけに観光客を取り戻したいのだろうけど、結構難しいよな。。。

 

f:id:Kouhei50:20160925151757j:plain

↑ CMでおなじみのエールフランス。フランスブースは殆ど写真展示でさほど力を入れているとは思えず。今年はイギリス(去年も?)やドイツ出していなかったし、スペイン以外手抜きのように思えた。

 

f:id:Kouhei50:20160925151427j:plain

 ↑マカオブースでは3D?を体験するコーナーも。これは面白そうだった。香港も力を入れていた。最近増えているからね。

 

f:id:Kouhei50:20160925151828j:plain

↑ 一番大きかったかもしれない台湾ブース。つい最近まで韓国がすごーく出かかったんだけど、一気に逆転。日本人観光客すごく増えている。台北だけではなく、地方も宣伝。じわりと広がっているなと思う。

 

f:id:Kouhei50:20160925151902j:plain

↑もちろん旅行会社も。DeNAは体育会系のような熱さ。あんま好きじゃない。

 

◆おわりに
f:id:Kouhei50:20160925151757j:plain
 
今年もツーリズムEXPOに行ってきた。早くも2017年の開催が決まっており、同時期の秋分の日後に行われる。
 
旅行が好きな人なら確実に楽しめるイベント、一人でもいいし、家族でもいいし、友達でもいいし、恋人でもいい。ちょっとした世界一周気分を味わってみてはどうだろうか。