El Mundo

世界89カ国に訪れた備忘録。

【マルタ】スリーマ:「Mr. Maxims Jr Cafe」が安くて、美味い。

▼移転しました。自動的に以下のアドレスに移動します。▼

 
宿の近くにあるカフェに通いつめました。
 
2017年5月 1ユーロ=約125円
 

マルタのカフェ

 
旅に出ると「食」の確保は宿探しの次に大事になってくる。
安くて美味しいご飯屋さんがあると安心するし、行動の活力にもなる。
 
このマルタのスリーマという街でも例外ではなく、良さそうなカフェがあったので紹介したい。
 

Mr. Maxims Jr Cafe - Maltese Tearoom

 

 

マルタに定食屋は少ない。ファミレスのようなお店もあるけど、一人でというよりかはグループ向け。
一人となると、カフェを使うしかなくなる。
 
「カフェ」と言うけど、スペインの「バル」みたいなもの。朝昼晩使えるお店だ。
いつ行っても何かしらのご飯にはありつける。
 
僕が宿泊していたスリーマの宿の近くに、「カフェ」があった。それが「Mr. Maxims Jr Cafe - Maltese Tearoom」だ。ここが安いし、ご飯も美味しかった。
 
 
海沿いの通りに位置している。バス停の「Antik」が最寄り。
 

 
朝7時から夜まで営業している。少なくとも21時に見た時はやっていたので、営業時間としては長い。でもこの「Late」という表現良いよな。好きなように使える。
たいてい夜遅くまでやるんだけど、これぐらいのラフさがちょうどいい。
 
 
朝はパイやパンなどの軽食、昼夜はピザやチキンも加わる。
コーヒーは1ユーロから、パイも1ユーロ、ピザは1.2ユーロとかなり安い。
 
 
そんなに量はないのか、と思っていたら、ピザもまあまあデカイスライス。
2切れ食べればお腹いっぱいになるほど。飯より飲み物の方が高い。
 
 
朝はパイ2つ。片方にはりんごジャム、もう片方にはチョコレートが入っていた。
1つ1ユーロなので、計2ユーロの朝ごはん。
 
 
別の日はソーセージロールとパスティツィ、これに水を合わせて2.7ユーロ。
 
 
昼はピザ1切れ。1.2ユーロ。トマトとチーズをベースとし、そこにソーセージとタマゴが入っていた。美味。
 
 
夜はラザニア。2.5ユーロ。「食べきれるのかな」と思うほどのボリューム。
女の子や少食の人はシェアするか、残りをテイクアウトするのが良い。
 
 
別日はリゾット。1.9ユーロ。チーズは多めに入れてくれた。トマトベースで美味しかった。
 
 
ローカルだけど、場所柄僕を含めた観光客の利用も多い。スタッフの人は英語ペラペラなので注文も困らない。
ローカルの人も英語で気さくに話しかけてきてくれる。社交場の一つでもある。
 
 
朝にスタッフの人が店離していて、注文どうしようかなって思ってたら、常連の人が代わりに受けてくれるのみて、「あー、こういうの良いよな」と感じた。
 
 
朝昼晩と活用できるので、訪れてみてほしい。ちなみに2階はティールームになっていてゆっくりできる。階段は急。
 

お店の情報

【店名】Mr. Maxims Jr Cafe - Maltese Tearoom
【住所】65 Triq It - Torri, San Ġiljan
【営業時間】07:00~Late
【メニュー】ピザ:1.2ユーロ、 ラザニア:2.5ユーロ、リゾット:1.9ユーロ
【アクセス】バス停「Antik」より徒歩1分。海岸沿い。
【地図】